入居サービス

入居サービス(入所サービス)ショートステイのご案内

入居者様とともに考える充実したリハビリテーション

入居者様の尊厳ある生活を保障し、
一人ひとりの個性と生活リズムを尊重。

まきむく草庵では、入居者様10名を一つの「ユニット」として位置づけ、各ユニットに配置された顔なじみの介護スタッフが、入居者様の個性や生活リズムを尊重した暮らしをサポートする「ユニットケア」を導入しています。
入居者様のプライバシーが守られる「個室」と、他の入居者様や介護スタッフが交流するための「居間」(共同生活室)があり、入居者様の個性や生活リズムを尊重した暮らしがサポートできます。

入居者様とともに考える充実した
リハビリテーション×チームアプローチで在宅復帰コースをご用意

経験豊富な理学療法士、作業療法士、言語聴覚士による指導体制を組み、在宅復帰に向けたリハビリテーション計画を作成し、多職種協同による痛みのない、楽しんで取り組めるリハビリテーションをご提供します。

入所のサービス内容とご利用対象者

入居サービス(リハビリ・ロングステイ)とは?

医学的管理のもと各専門職が協力し最適な施設サービス計画を立案し、自立支援に向けたリハビリテーションを行い在宅復帰や長期療養のお手伝いをさせて頂きます。

対象者

●病状安定期にあり、入院治療をする必要がないが、リハビリテーションや介護、看護を必要とする方、又は、医療機関の退院に伴い、すぐに家庭での日常生活が困難な方。

●要介護区分が要介護1~5の認定がある65歳以上及び要介護状態の原因が特定疾病である40歳以上65歳未満の方。

短期入所療養介護(リハビリ・ショートステイ)とは?

ご利用者様の心身の状況、病状若しくは、ご家族の疾病、冠婚葬祭、出張などの理由、又は、ご家族様の身体的、精神的負担軽減等を図るため一時的に入所して医学的管理のもと看護、介護及びリハビリテーションを行います。

対象者

病状安定期にあり、入院治療をする必要がないが、リハビリテーションや介護、看護を必要とする方、又は、医療機関の退院に伴い、すぐに家庭での日常生活が困難な方。
要介護区分が要支援1~2、要介護1~5の認定がある65歳以上及び要介護状態の原因が特定疾病である40歳以上65歳未満の方。

ご利用の流れ

ご利用相談

まずはお電話にてご相談ください。
TEL:0744-45-1502(代表)
入居希望の理由や現在の状況等をお聞きいたします。

見学相談

見学も兼ねて一度ご相談にお越しいただき、介護老人保健施設の説明、ご家族様から入居希望の理由・目的、病気や介護の状態、ご家族の状況、退所後の方向性などをお伺いし、その後、施設内をご案内・説明をいたします。

診断書の準備

通院もしくは入院中の医師の「診断書」をご準備いただきます。 当施設の相談員が、ご本人様がいらっしゃるご自宅や入院中の病院、あるいは施設を訪問し、面接等を行います。

入所判定

診断書、訪問調査の結果などをもとに、医師、看護師長、介護スタッフ、支援相談員、介護支援専門員、リハビリスタッフ、管理栄養士等が入所判定会議にて入所の可否を判定します。

ご連絡・調整
入居判定結果が出ましたら、お電話にてご連絡いたします。その後、入居日時の調整をいたします。
入 所

入居当日には、ご契約、施設生活での注意事項、リハビリや生活の目標確認をさせて頂きます。

ご入居をお考えの方へ

まずはお電話か専用フォームにてご相談ください。ご入居希望の理由や現在の状況等をお聞きいたします。
見学も兼ねて一度ご相談にお越しいただき、介護老人保健施設の説明、ご家族様からご入居希望の理由・目的、病気や介護の状態、ご家族の状況、退所後の方向性などをお伺いし、その後、施設内をご案内・説明をいたします。

介護老人保健施設 まきむく草庵(代表)

電話番号 0744-45-15020744-45-1502
平日(月~金)9:00~17:30まで受付
 

ご相談専用フォーム

専用フォームにて受け付けております。折り返し担当者よりお電話かメールにてご回答いたします。

こちらもぜひご覧ください