まきむく草庵の便り

介護老人保健施設-まきむく草庵の便り~まきむく草庵での暮らしやイベントなどをご紹介

2024年3月27日

新年度へ向けて

R6.4.1~の介護報酬改定の内、

今回義務化されるBCP(事業継続計画)についてお伝えします。BCP(業務継続計画)とは、未曾有の災害や緊急事態でも事業をけいぞくするために作成する計画書のことです。
BCPマニュアルを策定することで、介護現場のリスクを洗い出せる、緊急時の優先順位を明確化できるといったメリットがあります。
今年の初めも能登半島地震がありました。
いつ襲ってくるかわからない災害に対し、どのように利用者様や職員、事業を守るのかという点をふまえて作成しています。

2024年2月9日

♪歌謡教室♪

まきむく草庵では月に2回、金曜日に歌の先生をお招きして歌謡教室を開いております。

毎回先生がその月に因んだ曲を選んで下さり、先生の指導の下、皆でカラオケや先生のギターに合わせて歌います。
今回は「荒城の月」でした。
毎回部屋に入りきらないほどの盛況です(^^)

皆様歌うことが大好き♪
歌謡教室以外にもカラオケ大会を開いたり、お友達同士で童謡の本を開いて「次はこれ歌おうか」と歌われたり、いろいろと楽しまれています(^O^)

2024年1月1日

獅子舞

あけましておめでとうございます。

1月1日、まきむく草庵には獅子舞が現れました。
現れた獅子舞は順番に利用者様を噛んでいき、フロアでは驚きと笑いの声が広がりました。




獅子舞の起源はインドと言われてます。力の強いライオンは神秘的な力を持つ聖獣として崇められ、宗教行事としての舞モデルとなり、中国から日本にも伝わり独自の進化を遂げ現在に至りました。

日本では獅子舞が噛むことによって邪気を食べてくれると考えられており、その1年をよりよく過ごすことが出来ると信じられているそうです。



皆様がより良い一年をお過ごしいただくことが出来るよう、誠心誠意努めてまいります。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。



2023年12月15日

2023年度 介護事業部 院内研究発表会

2023.12.14に年介護事業部・院内研究発表を行いました。今回は8部署が参加し、この日のために取り組んだテーマを発表しました。


発表内容には職員同士のコミュニケーション不足を改善するためのアイデアや、
利用者様の満足度を高めるためのアプローチ法、多職種で連携し在宅復帰したケースなど、様々な観点から皆が日頃もっていた問題意識を改善できる内容が盛りだくさんでした。


まきむく草庵からは、3階フロア「働きやすい環境を求めて~3つの取り組みでポジティブに~」、4階フロア「ひもときシートを活用した、利用者様との関わり方の見直し」を題目に発表いたしました。

発表後には、職員間のコミュニケーションが深まった・他部署の案を明日からでも取り入れていきたい・当たり前のことをもう一度みなしていきたいと、職員から声があがりました。

この機会を活かし、さらなるサービスの質の向上に向け、日々勉強し取り組んでいきたいと思います!


  • 発表後には、介護事業部 澤統括より労いの言葉と贈り物がわたされました。

2023年11月28日

面会のお知らせ

12月より面会制限が一部緩和されます!

これまで感染拡大防止のため日頃はリモート面会、直接面会は月に一度とさせて頂いておりましたが、
12月1日よりリモート面会を廃止し、1日につき4組様までとはなりますが、直接面会に変更致します。

感染拡大防止の観点から、これまで同様完全予約制、利用者様おひとりにつき面会できるのは
週に1回、10分間、2名様(18歳以上)までです。

ご予約は面会日の前日までに まきむく草庵受付またはお電話にて承ります。
面会1回終了ごとに次の予約をお取り下さい。

  

 ~年末年始の直接面会について~
令和5年12月31日~令和6年1月3日 1Fデイフロアにて
1日9組様の面会枠をご用意しております。
こちらも普段の直接面会同様、利用者おひとりさまにつき、1回10分間、2名様(18歳以上)までとさせて頂きます。
年末年始のご予約は12月15日10時~承ります。先着順となりますのでお早めにご予約下さい。

尚、他の方も多数面会されますので予約時間にご来所されなかった場合は対応致しかねます。

健康チェックシートのご記入もありますので、10分前にはお越し頂きますようお願い致します。

制限緩和されたとはいえ、まだまだ感染防止対策は必要です。
手指の消毒、マスクとこちらからお渡しするフェィスシールド着用のご協力をお願い致します。
また面会時は利用者様との接触や飲食はご遠慮ください。

面会時の詳しい時間や、ご質問等は、まきむく草庵受付まで。
ご予約お待ちしております。


2023年11月22日

消防訓練



11月22日、消防訓練を行いました

☆消火器・散水栓の取扱方法の説明

☆火災報知器の取扱説明

☆自動火災報知設備の取扱説明

消火器を使っての消火訓練、

実際に火災報知機を作動させてどこで火災が発生しているのか探したりなど

万が一』の時に迅速に動けるよう実践を踏まえた訓練をさせて頂きました

2023年10月5日

陶芸教室再開です♪







10月5日 
まきむく草庵では、
数年ぶりの陶芸教室が行われました!

陶芸の先生に教えていただきながら、
皆様思い思いの作品を作って頂きました。

2023年9月25日

そろばん教室始まりました




そろばん教室がスタートしました。
講師の太田先生を迎え
久しぶりのそろばんを楽しまれました。


指先を動かす事で脳の血流が促され、
認知症の予防・改善効果についても
大きな期待が寄せられています。


今後も継続して月に2回開催して参ります^^

  • パチパチと珠を弾く音が聞こえます♪

2023年9月21日

地域貢献セミナー「ヤクルト健康教室」を開催しました

2023.9.21(木)にご近所の方、デイケア利用者様、ケアマネさんからのご紹介の方にご参加いただき、地域貢献セミナー「ヤクルト健康教室」を開催しました。まず、ヤクルト株式会社藪様による、~自律神経を整えて血流改善~をテーマにお話しがありました。
自律神経を整えるために、朝の日光浴から始まり、適度な運動の大切さ、気軽にできる運動方法のご紹介、質の良い睡眠をとるために生活のリズムや体内時計を整えることなどをお話いただき、皆様熱心に聞いておられました。
まきむく草庵からは通所リハビリ・相談課・リハビリ課から各部署のご案内をいたしました。ご希望の方にはデイケアのリハビリフロアや、一部ではありますが入所棟の雰囲気や、眺望の良い足湯コーナー等もご見学され、展示物コーナーでは、利用者様による折り紙の作品や、陶芸などもご覧いただきました。
お帰りの際には「ためになる話が聞けてよかった」「施設の中を見る事ができてよかった」とのご感想に職員も嬉しく思っています。
またこのようなセミナーの機会には、ご参加いただければ幸いです。

2023年8月12日

地域貢献セミナーを開催します!

連日 猛暑日が続く中、いかがお過ごしでしょうか?

まきむく草庵では、9月に地域貢献セミナーを開催致します!

今回は、奈良ヤクルト販売PR推進室の方にお越し頂き、

「自律神経を整えて血流改善」をテーマに健康教室を開いて頂きます。

昔から腸内環境を整える乳酸菌飲料としておなじみのヤクルトさんですが、近年では血圧対策やストレス緩和、睡眠向上などに特化したヤクルト商品やスキンケア商品を出すなど様々な分野の研究をされており、どんなお話が聞けるのか、スタッフも楽しみにしています(^^♪

日時:2023年9月21日(木)  14:00~15:00(13:40 受付開始)
場所:まきむく草庵 1階エントランス

参加費は無料でどなた様でもご参加いただけます。

途中退場もOKです。

お申込み・お問い合わせはまきむく草庵受付 または TEL:0744-45-1502まで。
当日参加もご相談ください!