岡田会は、奈良県桜井市を拠点に、地域医療と介護サービスを提供しています。

文字サイズ

  • 標準
  • 大きい

HOME > 活動レポート

各施設での取り組みや活動の様子をご紹介しています。

デイサービスやまのべ 春のお茶会

春のお茶会を開催しました。

花みずきさんに来て頂き、お抹茶をたてて頂きました!

色鮮やかなお抹茶のグリーンがきれいで、この穏やかな季節にピッタリでした。

 

 

皆様から「美味しかった。」「寿命が延びました。」と大好評でした!

 

 

ボランティアの皆様のご様子です。また楽しみにお待ちしています。

やまのべグリーンヒルズ 4月デザートセレクト

 4月のデザートセレクトは『クレープ包み』をご用意いたしました!!

 

 

 今回は、『クレープ包み』『ミルクプリン~いちごソース~』『ドーナツサンド』の中から

 支援相談課のケアマネージャーがセレクトさせて頂きました。

 

 苺をふんだんに使った甘酸っぱい苺ムースで春を感じていただけたのではないでしょうか?!

 

 次回のデザートセレクトも楽しみにしていてください♪

デイサービスやまのべ4月グルメデーを楽しんでいただきました!

毎月恒例のグルメデーの様子を紹介いたします。

今月はお花見や春にちなんだお花見弁当を皆様に召し上がっていただきました。

春らしく色とりどりのお弁当を堪能していただきました!

おいしい!色どりもきれい!と好評でした。

デイサービスやまのべ お花見ツアーにいきました!

今年も桜の花の見ごろに合わせてお花見ドライブツアーに行きました。

美しい桜を見て皆さんのお顔もニッコリほころんでいました。

 

ツアー先は、耳成山のふもとや芝公園などに行ってきました。

 

来年はどこへ出かけていきましょうか?皆様お楽しみにしておいてください。

 

コーラスそれいゆさん来所♪

やまのべグリーンヒルズ デイケアへ『コーラス それいゆ』さんがお越しくださいました。

それいゆさんは童謡・唱歌・ナツメロや流行の心に響く美しい歌などを練習し

介護保険施設やサロンなどでも発表されていらっしゃるとのことで、

来て下さることを、とても楽しみにしていました。

 

 

それいゆさん

 

 

やまのべグリーンヒルズでは

♪春の小川

♪みかんの花咲く丘

♪琵琶湖周航の歌

から始まり

ご利用者様と一緒に

♪春が来た

♪リンゴの唄

♪青い山脈

♪かえるの合唱

などを歌いました

 

歌う前の声を出す練習では、

「あーーーーー」

「いーーーーー」

「うーーーーー」

と、発声練習。この時に顔を上げ口を大きく開けることにより

しっかりと大きな声が出て、お顔のリフトアップにもなると教えて頂きました!

 

発声練習

 

「かえるの合唱」ではご利用者様が3グループに分かれて三部輪唱をしました

隣から聞こえてくる「ケケケケ ケケケケ クヮックヮックヮッ」に

つられないように歌う姿が、とても楽しそうでした。

 

ご利用者様と1

ご利用者様と歌った後は、それいゆさんの綺麗な歌声で

♪まりと殿様

♪エーデルワイス

♪いい日旅立ち

を聞かせていただき、最後にふるさとを皆さんで大合唱しました。

 

それいゆさんと2

それいゆさんの発表の際にも馴染みの曲が多く

ご利用者様も口ずさんでおられました。

歌のパワーで皆様がイキイキと輝き、

ニコニコと素敵な笑顔をたくさん見せて頂きました。

 

たくさんの笑顔と元気を下さったそれいゆさんが

また来て下さることを楽しみにしています♪

Copyright (C) OKADAKAI.All Rights Reserved.