岡田会は、奈良県桜井市を拠点に、地域医療と介護サービスを提供しています。

文字サイズ

  • 標準
  • 大きい

HOME > 活動レポート

各施設での取り組みや活動の様子をご紹介しています。

ワッハ山の辺 ひまわりの壁画を作製しました!施設内を明るく飾っております。

ひまわりが施設内を元気明るくしてくれます!

夏真っ盛り!施設内・施設外にもひまわりが咲き、暑い日が続きますが、施設内の向日葵は、涼しさを求めて・・・?!か、水色の背景になっています。

やまのべグリーンヒルズ 7月デザートセレクト

 

やまのべグリーンヒルズでは、7月デザートセレクトとして、

「抹茶ところてん」「クリームあんみつ」コーヒーゼリーぜんざい」

をご用意しました!

 

その中から、今月は看護師長に

『コーヒーゼリーぜんざい』をセレクトして頂きました♪

 

 

コーヒーはゼリーにすることで水分が多くなり、胃の負担が軽くなります。

またゼラチンにはタンパク質が多く、疲労回復や美容にも効果的だそうです☆

コーヒーとあんこの組み合わせがとても美味しかったです!

 

次回もお楽しみに~(^O^)

デイサービスやまのべ7月グルメデー

7月グルメデー あさがお弁当

暑中お見舞い申し上げます

梅雨が明けて毎日暑い日が続きます。食欲は低下していませんか?

今月のグルメデーは、そんな暑い夏を乗り切って頂くために、旬の食材を食べてスタミナをつけて頂こうと

あさがお弁当を準備致しました。

                    

ゴーヤやジャガイモ、太刀魚などの旬の食材を召し上がって頂きました。

おやつには冷やしぜんざいを準備致しました。

冷たくて甘~いぜんざいは好評でした。

 

今月は、民謡ボランティアの愛結実会さんが来て下さり民謡を披露して頂きました。

                          

 

楽しい一時を過ごして頂きました。

ワッハ山の辺 ひまわり作製中

夏の代表の花である「ひまわり」を折り紙で作製しています。

施設内を満開にしていきたいと思います!

 

やまのべグリーンヒルズ 7月旨いもん祭

やまのべグリーンヒルズ7月の旨いもん祭は

『やまのべ文月膳』を御用意しました。

 

メニューは

☆おにぎり

☆鱧天ぷら~梅肉ソース~

☆冬瓜と小エビの水晶煮

☆キャベツとミョウガの酢の物

☆茶そば

☆季節のフルーツ

 

食材の冬瓜は95%が水分で栄養素としては、カリウムを多く含んでいます。

そのため、むくみの解消や高血圧の改善効果がある低カロリー食として

注目されています。

また、鱧は産卵を控えた6~7月あたりが最も美味しいと言われています。

 

旬の食材を頂くことで、今年の夏も元気に乗り切りましょう!

次回の旨いもん祭もお楽しみに★

 

Copyright (C) OKADAKAI.All Rights Reserved.