岡田会は、奈良県桜井市を拠点に、地域医療と介護サービスを提供しています。

文字サイズ

  • 標準
  • 大きい

HOME > 活動レポート

各施設での取り組みや活動の様子をご紹介しています。

やまのべグリーンヒルズ☆委員会活動報告☆new

介護事業部には各種『委員会活動』があります。

職員がそれぞれの委員会に所属しています。委員会での決定事項等を

各部署に持ち帰り、職員に伝達することで日々の業務に活かされています。

 

今回は『災害対策委員会』の活動をお伝えします。

『災害対策委員会』は災害に備える事前対策、災害発生時の行動方針、

災害発生後の活動指針等、施設独自の災害対策を検討しています。

また、岡田会災害対策委員会と連携を行い、介護事業部での災害マニュアルを整備しています。

 

2月の委員会では法人で購入したエアストレッチャーの使用方法を学び、実際に使用してみました。

施設においてあるエアストレッチャーは階段の上り下りが出来ます。3か所をベルトで固定すること

により、安定感がありました。実際に階段を下りた時も体への振動や衝撃が無く、安心して避難できました。

 

 

 

 

今回、委員会で学んだことは各部署の職員へエアストレッチャーを使用し伝達しています。

大規模災害時でも落ち着いて行動し、利用者様の安全確保につなげたいです。

 

やまのべグリーンヒルズ 2月旨いもん祭new

  

   やまのべグリーンヒルズでは、2月旨いもん祭を開催しました

  今月は『やまのべ中華膳』です。

 

      

  

 お品書き…

  中華おこわ

  棒棒鶏

  錦糸焼売

  エビチリ

  お浸し

  カニと卵白の中華スープ

  マンゴープリン

  

 おやつ…

  マーラカオ(蒸しパン)

 

 

     

 

 

  中でも、棒棒鶏とマンゴープリンが美味しいとのお声をいただきました。

      毎月、利用者様の皆様には、旨いもん祭を楽しみにしていただいております。

  

  来月もお楽しみに~(^O^)

 

 

 

 

 

やまのべグリーンヒルズ 1月レクリエーション

 

 やまのべグリーンヒルズでは、レクリエーションとして

お鍋パーティーを開催しました。

 

野菜がたくさん入った、具材たっぷりのお鍋。

皆で囲んでにぎやかな雰囲気で召し上がっていただきました。

 

 

 

 

 

   

 

 

 

   

 

ノンアルコールの梅酒に、ビール、ジュースなど… 

パーティー気分を味わっていただきました。

あつあつのお鍋を、おかわりされている方もたくさんおられました♪

 

    

 

 

 

 

やまのべグリーンヒルズ 1月デザートセレクト

 

 

  毎月25日デザートセレクト(*^^)v

 

 

 今月は、『抹茶のシフォンケーキ』をリハビリ課の職員に

 セレクトしていただきました♫

 

 

   

 

 

  濃厚な抹茶にあずきとホイップが良くあい、非常に美味しい!との感想を

  いただきました。

 

  冬の寒い時期に、ぴったりのスイーツです

 

 

  

   次回もお楽しみに~~♪^^

 

 

 

 

季刊紙45号

2018年が明けました。

今年も皆様にとりまして良き年となりますよう、日々、努めてまいります。

さて、本年度の第一弾となります季刊紙やまのべ45号も完成いたしました。下記PDFをクリック頂けますとご覧いただけます。

今年もよろしくお願いいたします。

季刊紙45号(3.76MB)

PDFファイルをご覧になるにはAdobe Readerが必要です。
インストールされていない場合は、左のバナーよりダウンロードして閲覧ください。

Copyright (C) OKADAKAI.All Rights Reserved.