岡田会は、奈良県桜井市を拠点に、地域医療と介護サービスを提供しています。

文字サイズ

  • 標準
  • 大きい

HOME > 活動レポート

各施設での取り組みや活動の様子をご紹介しています。

やまのべグリーンヒルズ*デザートセレクト

今回のデザートセレクトは

『抹茶クリームあんみつ』をご用意しました。

ほろ苦い抹茶クリームが甘いあんと絡み

お口の中で素晴らしいハーモニーを奏でてくれました

 

抹茶くりーむあんみつ

 

 

次回のデザートセレクトもお楽しみに!

やまのべグリーンヒルズ7月旨いもん祭

今回は『やまのべ文月膳』をご用意しました。

 

*太刀魚の若草焼き

*冬瓜と海老の煮物

*オクラの湯葉和え

*冷やし蕎麦

*おにぎり

*季節のフルーツ

 

やまのべ文月膳

 

 

 太刀魚は平らで細長い体形に加え、まばゆいばかりのメタリックな銀白色の体色から、多くは刀にちなんだ名前で呼ばれます。また、水中で見ると、あたかも溺れかけているような印象を与える立ち泳ぎの姿に由来するとする説もあります。脂の乗る夏から秋が太刀魚の旬です。ビタミンやミネラルなど栄養価が高く、柔らかく淡白で上品な白身魚として人気があります。

 

旬のもので季節を感じていただけたら幸いです

 

桜井市立纏向小学校3年生の皆さんが、来られました♬

桜井市立纏向小学校3年生の皆さんが、元気にグリーンヒルズに来てくださいました。

まずは2階フロアにて当施設の2階・3階に入所されている方に、代表児童2名による挨拶です。早速入所者様からは笑顔で拍手が湧き上がります。

挨拶のあとは季節の歌である七夕と学校で練習されているスタートラインという歌♫です。入所者様からは、「いい歌声・・・」や「上手やなぁ」と声があがりました。七夕の飾りつくりでは、各テーブルグループとなり児童の皆さんと入所者様も参加されておりました。あっという間に時間が過ぎて、入所者様と握手をして交流の締めくくりとなりました。感謝の言葉やまた来てほしいという思いを口々にされながらも拍手で締めくくりとなりました。そのあとは、デイケアフロアにて挨拶と歌の披露です。2階フロアで作った飾りの一部もプレゼントしてくださいました。元気な歌声にデイケアフロアでも笑顔と拍手が湧き上がりました。

このような機会を作ってくださった纏向小学校の先生方そして入所者様・通所者様・私ども職員にも元気と笑顔を下さった3年生の児童の皆さんに感謝をし、また次の機会を期待したい思います。

沢山写真を撮影しましたが、とても素敵な皆様の笑顔や感極まっての涙顔。あまりにも素敵でアップで撮影しておりますので、活動レポートにはあげておりません。是非、施設内で7月5日ごろから本月末頃までは掲示しておりますので、ご覧下さい。

Copyright (C) OKADAKAI.All Rights Reserved.