岡田会は、奈良県桜井市を拠点に、地域医療と介護サービスを提供しています。

文字サイズ

  • 標準
  • 大きい

HOME > 活動レポート

各施設での取り組みや活動の様子をご紹介しています。

まきむく草庵 7月デザートセレクト

 黒蜜きなこアイス

 

 

 

 

7月のゼザートセレクトは熱い季節に美味しいアイスクリームをご用意しました♪

冷たいバニラアイスの上にきなこと黒蜜、黒ゴマをのせた夏の和スイーツです。

香ばしいトッピングも好評で喜んで頂けたようです。

 

次回のデザートセレクトもお楽しみに♪

 

 

 

まきむく草庵 音楽ボランティアの皆様がまきむく草庵にお越し下さいました♪

 

 

 

6月24日(水)

プリムローズ(合唱グループ)の皆様が素敵な歌声を届けに来て下さいました。

夏のメロディーをご披露いただきました。                            

                   

 

入居者様は「きれいな声やわぁ」と感動されていらっしゃいました。

 優しい歌声とハーモニーに拍手が沸き上がり、入居者の皆様は大変喜んでおられました。

 

                                              

 7月25日(土)

ドルチェの皆様によるピアノ・フルート・オカリナの演奏と歌をご披露頂きました。

ピアノ&フルート演奏 まず一曲目は『りんごのうた』です。

赤いりんごにくちびる寄せて~♪

演奏に合わせて歌を口ずさんでおられる入居者様もいらっしゃいました。

青い山脈(昭和24年)では曲に合わせて手拍子も始まりました。

又、ピアノ伴奏と美しい歌声で懐かしい曲目『浜辺の歌』等4曲をご披露いただき入居者の皆様も一緒に 合唱をしました

 

 

 

 

 

 

最後にピアノ&オカリナ演奏です。

オカリナとは小さなガチョウという意味で、

素焼きの陶器で出来ています。

温かみのある優しい音色に癒され素敵な楽しい時間となりました。

 

このように素敵な演奏・歌声をご披露下さったボランティアの皆様に感謝いたします。

ありがとうございました。

 

 

やまのべグリーンヒルズ*デザートセレクト

今回のデザートセレクトは

『抹茶クリームあんみつ』をご用意しました。

ほろ苦い抹茶クリームが甘いあんと絡み

お口の中で素晴らしいハーモニーを奏でてくれました

 

抹茶くりーむあんみつ

 

 

次回のデザートセレクトもお楽しみに!

やまのべグリーンヒルズ7月旨いもん祭

今回は『やまのべ文月膳』をご用意しました。

 

*太刀魚の若草焼き

*冬瓜と海老の煮物

*オクラの湯葉和え

*冷やし蕎麦

*おにぎり

*季節のフルーツ

 

やまのべ文月膳

 

 

 太刀魚は平らで細長い体形に加え、まばゆいばかりのメタリックな銀白色の体色から、多くは刀にちなんだ名前で呼ばれます。また、水中で見ると、あたかも溺れかけているような印象を与える立ち泳ぎの姿に由来するとする説もあります。脂の乗る夏から秋が太刀魚の旬です。ビタミンやミネラルなど栄養価が高く、柔らかく淡白で上品な白身魚として人気があります。

 

旬のもので季節を感じていただけたら幸いです

 

*グルメフェア 第2回*

 

★  七夕御膳  ★

 

 

 

平安時代の書物に「七夕にそうめんを食べると大病にかからない」とも書かれており、

古くから宮中では七夕にそうめんが食べられていたようです。

暑い夏でもそうめんは食べやすく、食欲不振や夏バテを防ぐ役割もあります。

 

 

 

又、七夕は畑作の収穫祭(収穫できたことに感謝する行事)という意味も持っています。

パワーたっぷり夏野菜のかきあげをいただいて元気に夏を乗り切りましょう!

 

  おやつは葛餅をご用意しました♪   

 

 

★七夕にぴったりの素敵なメニューになりました★

七夕の日には 『彦星』と『織姫星』が年に一度、天の川で出会えることを祈りながら、   七夕御膳をいただきましょう♪

 

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) OKADAKAI.All Rights Reserved.