岡田会は、奈良県桜井市を拠点に、地域医療と介護サービスを提供しています。

文字サイズ

  • 標準
  • 大きい

HOME > 活動レポート

各施設での取り組みや活動の様子をご紹介しています。

まきむく草庵 9月デザートセレクト 

9月のデザートセレクトは『マロンババロア』をご用意いたしました。

 

    今回は「マロンパウンドケーキ・マロンババロア・マロンケーキ」の中から

    相談課がセレクトさせて頂きました。

                                   

 

秋の味覚、『栗』にはカリウムが豊富に含まれているので高血圧や動脈硬化などの予防に

効果が期待できます。

又、細胞の成長を促進し老化予防によいとされるビタミンB2、アミノ酸の             合成や代謝に必要なビタミンBなども豊富に含まれています。

 

 

 

 

次回のデザートセレクトもお楽しみに♪

 

 

やまのべグリーンヒルズ 9月デザートセレクト

 9月のデザートセレクトは『さつまいものモンブラン風』を

ご用意いたしました。

 

さつまいものモンブラン風

 

 

 今回は「さつまいものモンブラン風・さつまいも茶巾・浮島」の3種類から

3階職員がセレクトさせていただきました。

 

 さつまいもをふんだんに使った、秋を感じていただけるケーキです!

 

 次回のデザートセレクトも楽しみにしていてください♪

まきむく草庵 9月グルメフェア

 老の日 福寿膳 

   敬老の日は9月の第3月曜日です。

「多年にわたり社会につくしてきた方々を敬愛し、長寿を祝う日」 として制定された国民の祝日です。

現在、私たちが便利で快適な生活を送る事が出来るのも長年にわたって社会の為に尽くしてきてくださった先輩方のおかげです。

「敬老の日」はそういった人生の先輩方を敬い、長寿を祝うとともに、高齢者福祉について関心を深め、高齢者の生活向上に努めるよう若い世代に促すという気持ちが込められているそうです。

 

 

 

秋といえば「実りの秋」美味しい秋の食材、栗・さつまいも使った敬老の日福寿膳をご用意致しました。

デザートのは、瑞々しい果汁とほのかな甘みがなんとも言えません。

利用者様に秋の恵みを実感して頂けるお食事になったようです♪

 

 

 

 

 


 

 

おやつはお芋蒸しパンをご用意致しました。

 

次回のグルメフェアもお楽しみに♪

 

 

やまのべグリーンヒルズ9月旨いもん祭

やまのべグリーンヒルズでは9月の旨いもん祭に

『やまのべ長月膳』をご用意しました。

 

メニューは

*鶏の竜田焼き

*焼き茄子

*小松菜の菊花和え

*枝豆のすり流し

*ひじきご飯

*ヨーグルトムース~洋梨添え~

 

 

やまのべ長月膳

 

 

 茄子には「コリン」という成分が含まれていて、血圧を下げたり胃液の分泌を促したり肝臓の働きを良くするなどの働きがあります。また、血管を強くするので毛細血管からの出血防止の効果もあります。

 

「秋茄子は嫁に食わすな」ということわざがあるほど秋茄子は美味しいとされています。

これは、秋になって温度差が大きくなり、果肉がしまってより一層おいしくなるからです。

他にも、茄子には体を冷やす作用があるので、かわいい嫁を心配した姑の言葉という説もあります。

 

 次回も美味しいやまのべご膳をご用意いたしますので、楽しみにしていてください。

Copyright (C) OKADAKAI.All Rights Reserved.