岡田会は、奈良県桜井市を拠点に、地域医療と介護サービスを提供しています。

文字サイズ

  • 標準
  • 大きい

HOME > 活動レポート

各施設での取り組みや活動の様子をご紹介しています。

ドルチェさん来所♫

やまのべグリーンヒルズにボランティアドルチェさんが来所してくださいました。

ドルチェさんはピアノの伴奏に合わせてフルートを演奏してくださいます。

 

ドルチェさん

 

「上を向いて歩こう」「知床旅情」「見上げてごらん夜の星を」など

フルートの優しい音色とピアノのハーモニーが、とても素敵でした。

 

利用者様

 

 

利用者様も一緒に歌うコーナーも設けて頂き

「シャボン玉」「ゆりかごのうた」「みかんの花咲く丘」を

一緒に歌いました。

 

歌っています

 

フルート奏者の方はマジックを練習中ということで、

今回初めて披露してくださいました!

何も持っていない手からハンカチが飛び出したり、お花が出てきたり…

 

マジックショー

 

後半は「川の流れのように」やフルート奏者の方の18番!だとおっしゃった「愛燦々」

東北地震復興支援ソングの「花は咲く」を演奏してくださいました。

 

 

フルート

 

アンコールには「ふるさと」を利用者さんも一緒に歌い、楽しいひと時は幕を閉じました。

 

利用者さん職員からは大好評で、音楽によって素敵な笑顔が見られ、

音楽によって心が癒されました。

 

次の来所も楽しみにお待ちしています♬

デイサービスやまのべランチビュッフェ!開催しました♬

ランチビュッフェを開催しました!

最初は、中央のテーブルに並べられる料理に皆様何が始まるのかなといった表情でしたが、食事が始まると、ご自分で好みの物を選んでプレートに盛り付けられ、同席の方とおはなししながら楽しげなランチタイムとなりました。

 

 

 

 

 

美味しかったわ、楽しかったわとご満足頂けた様で、いつもと違う雰囲気を楽しんで頂けました!

また次回をお楽しみにしてください!

かしわて姫さん来所♪

大正琴のボランティアグループかしわて姫さんが

やまのべグリーンヒルズデイケアへ来所くださいました。

大正琴のボランティアさんが来て下さるということで、

入所棟や短期入所棟からも利用者様がデイケアのフロアへ来られました。

 

 

かしわて姫1

 

 

皆様、揃いの白いお衣装が会場をパッと華やかにして下さいました。

 

 

かしわて姫2

そして大正琴のまろやかな音色が会場に響くと、

感動のあまり涙を流される方もいらっしゃいました。

 

かしわて姫3

 

船頭小唄や黒田節、星影のワルツや風雪ながれ旅など

利用者様に馴染みのある曲を演奏していただきました。

歌詞カードを見ながらイキイキと楽しそうに歌って下さる利用者様を見て

音楽の力を感じました。

 

合間には「さくらさくら」に合わせた手と腕の運動があり、

楽しい時間はあっという間に過ぎました。

 

体操

 

素晴らしい演奏を聞かせていただいた、

かしわて姫の皆様ありがとうございました!

また、お越しいただけることを楽しみにお待ちしております。

 

 

やまのべグリーンヒルズ5月デザートセレクト

やまのべグリーンヒルズ5月デザートセレクト

『抹茶ロールケーキ』『プリンアラモード』『緑茶カップケーキ』から

リハビリ課職員がセレクトした『プリンアラモード』を御用意しました。

 

プリンアラモード

 

なめらかな口当たりのプリンが好評でした!

次回のデザートセレクトもお楽しみに♪

13周年祭を開催!

祝13周年!

デイサービスやまのべ13周年を迎え、周年祭を開催しました。

沢山の利用者様がご利用して下さり、楽しくにぎやかに開催する事が出来ました。

 

 

お祝いの膳を皆さんで囲んで頂きました。

 

 

 

愛結実会の皆様による民謡やスタッフによる寸劇や歌を楽しんで頂き、ワイワイにぎやかに過ごして頂きました

 

 

スタッフ一同皆様と共に13周年を迎えられたことを感謝しています。

日々新しいことにチャレンジしつつ精進してまいります。

 

Copyright (C) OKADAKAI.All Rights Reserved.