岡田会は、奈良県桜井市を拠点に、地域医療と介護サービスを提供しています。

文字サイズ

  • 標準
  • 大きい

HOME > 活動レポート

各施設での取り組みや活動の様子をご紹介しています。

やまのべグリーンヒルズ お茶会

ボランティアグループ花みずき様にご来所頂き、

デイケアにてお茶会が開催されました。

 

花みずき様

 

 

お点前の練習をし、お茶を頂くお作法も教えて頂きました。

 

お点前練習中

 

 

秋を感じる『もみじまんじゅう』とともにお抹茶を頂戴し、

「結構なお点前で…」とご利用者様からの声に

「ありがとうございます。」とボランティアさん。

 

お抹茶とおやつ

 

 

花みずきさんのお陰で素敵なひと時を過ごすことができました。

次回のご来所も楽しみにしております。

 

やまのべグリーンヒルズ 9月デザートセレクト

 

 

 やまのべグリーンヒルズの9月のデザートセレクトは

今が旬のさつまいもを使用した『さつまいもかのこ』です。

 

さつまいもかのこ

 

 さつまいもの甘みと中にぎっしり詰まったあんこの甘みが

気分をほっこりさせてくれ、食べ応えのある和菓子で皆様に

大満足して頂けました♪

 

次回のデザートセレクトも楽しみにしていてください!

 

 

 

デイサービスやまのべ9月グルメデー

9月のグルメデーは信州 真田の郷 駅弁 です。

人気の大河ドラマ「真田丸」にちなんで、信州真田の郷を食で楽しんで頂きました!

信州そばやおやき等デザートはリンゴのコンポートと信州名物を味わって頂きました!

今回は田幸村の年表も付けさせていただきました!

 

戦国武将に興味のある方もない方にも美味しく召し上がっていただきました。

次回もお楽しみにしてください。

 

第27回全国老人保健施設大会 大阪のご報告

平成28年9月15日・9月16日 『第27回全国介護老人保健施設大会 大阪』にて、介護老人保健施設やまのべグリーンヒルズ 3階での取り組みを発表して参りました。タイトルは「今日、足湯ないの・・・」で、就寝前に足浴・自主トレーニング・マッサージ等の取り組み及びその検証結果等を皆様のご協力により無事発表を行いました。又参加者が分かれて沢山の全国の施設での取り組みを聞いてまいりました。今後も様々なことに取り組み、チャレンジしていきたいと思っております。

 

                            

 

 

 

デイサービスやまのべ敬老会

祝敬老会

デイサービスやまのべでは、人生の大先輩であるご利用者様に感謝の気持ちを込めて

敬老会を開催いたしました。ボランティアの方によるハーモニカの演奏会や、職員による

「芸」を楽しんで頂きました。つたない「芸」ですが、おおいに笑って頂けたのではないでしょうか。

 「お腹を抱えて笑いました。」「笑い転げて疲れたのでいつもより早く寝ました。」とご利用者様から感想を頂きました。

 

お祝いの膳も皆様に好評で喜んで頂けました。

 

Copyright (C) OKADAKAI.All Rights Reserved.