岡田会は、奈良県桜井市を拠点に、地域医療と介護サービスを提供しています。

文字サイズ

  • 標準
  • 大きい

HOME > 活動レポート

各施設での取り組みや活動の様子をご紹介しています。

2月 デザートセレクト

2月デザートセレクト

 

バレンタイン月の今月は、施設長セレクトの

ご利用者様へ愛情を込めたチョコレートケーキです。

しっとり濃厚な手作りケーキをお楽しみ頂きました♪

 

 

 

蝋梅(ろうばい)が咲いています!

やまのべグリーンヒルズ1階フロアに『蝋梅(ろうばい)』を生けています。

 

 

『蝋梅(ろうばい)』の由来は花びらの質感が独特で、まるで「蝋(ろう)」で作った「蝋細工」の花のようにみえることからこの名前になったとされます。また、「臘月(ろうげつ・・・旧暦の12月)」に開花するのでこの名前になったという説もあります。

花言葉は「先導」「先見」→2月頃の早春に、葉に先駆けて花を咲かせることから。
「慈愛」 「優しい心」→黄色とは言え、落ち着いた色合いの花を下向きに咲かせ、どことなく奥ゆかしい印象であることからイメージされたと思われます。

 

 

甘くて優しい香りがフロアに漂い春の訪れを告げてくれています。

暖かい春が待ち遠しいですね(^o^)♪

 

デイサービスやまのべ2月グルメデー

デイサービスやまのべ2月グルメデー

2月はバレンタインデーという事で洋食メニューを楽しんで頂きました。

ほっこりと体が温まるポトフが美味しそう!

デザートの柚子ゼリーもさっぱりとしていて好評でした!

次月もお楽しみにして下さい。

まきむく草庵 2月グルメフェア

今月のグルメフェアは…この季節に食べたくなるアツアツ おでん です♪

 

 具材は、大根・煮玉子・ちくわ・はんぺん・肉団子・厚揚げ・じゃがいも !!

 

 土鍋を囲んで、お好きな具材を召し上がっていただきました(*^μ^*)

 

 

ちなみに2月22日は「おでんの日

 アツアツのおでんを食べるときに「ふーふーふー」と息を吹きかけて冷ます仕草から、

 「2(ふー)、2(ふー)、2(ふー)」の語呂合せで、2007年に制定された記念日だそうです。

 

 

 皆様も「ふーふーふー」と美味しそうに召し上がられていました(●^o^●)

 次回のグルメフェアもお楽しみに…★*

 

やまのべ旨いもん祭

 

今回の旨いもん祭はやまのべ中華膳です。

やまのべ中華膳

 

品書き

 

中華おこわ

棒棒鶏

錦糸焼売

エビチリ

青梗菜のお浸し

カニと卵白の中華スープ

豆腐花(豆乳プリンの黒蜜かけ、黄桃トッピング)

 

おやつ

マーラーカオ(中華風蒸しパン)

 

利用者様に人気だったのは、中華おこわエビチリでした。

美味しかった!また作ってほしい!と感想をお伺いしました。

私たちもとても嬉しいです。

 

次回、旨いもん祭もお楽しみに☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) OKADAKAI.All Rights Reserved.