岡田会は、奈良県桜井市を拠点に、地域医療と介護サービスを提供しています。

文字サイズ

  • 標準
  • 大きい

HOME > 活動レポート

各施設での取り組みや活動の様子をご紹介しています。

ワッハ山の辺 七夕の準備

7月7日の七夕に向けて色とりどりの飾りを作製しました。

そして飾り付けの真っ最中です!

あとは短冊に願いをかいて・・今年はどんな願い事をされるのやら?楽しみです。

 

 

デイサービスやまのべ6月グルメデー

6月グルメデー

あじさいの花が美しく咲く季節となりました。6月のグルメデーは水無月膳です。

今年の梅雨は晴れの日が多くジメジメすることは現在のところほとんどありませんが、今月の水無月膳は、

梅雨のジメジメにも負けない様に食で皆様にパワーを付けて頂こうとメニューを考えました。

豚肉やウナギなどパワーの付く食材を使用しました。

デザートのゼリーもあじさいをイメージしました!

                                                                           

ワッハ山の辺 梅雨の晴れ間に

 

芝公園のあじさいが見頃を迎えようとしていました。小ぶりではありますが、見ごたえがありました。

やまのべグリーンヒルズ6月旨いもん祭

毎月恒例の旨いもん祭がやってまいりました!!

 

今月は水無月ランチプレートです♪

 

             ランチプレート

 

 

~メニュー~

*エビピラフ

*ミートローフ

*アスパラサラダ

*筑前煮

*グリーンポタージュ

*アジサイゼリー

 

メニューにある旬の食材アスパラについて今回はご紹介します。

 アスパラガスに含まれる栄養素の主成分となるのがアスパラギン酸メチルメチオニンです。 そしてその他にはβ-カロテン、ビタミンA、B1、B2、C、Eなども多く含みます。また葉酸、食物繊維、ルチンも含まれているのでアスパラガスはとても栄養価が高い野菜なのです。

アスパラギン酸 免疫力アップ、疲労回復、美肌効果、血圧を下げる、毛細血管の拡張

メチルメチオニン(ビタミンU) 胃酸の分泌を抑える、粘液の新陳代謝促進、胃痛の緩和

ビタミンA(βカロチン) 皮膚の粘膜を健康に保つ、夜盲症の予防、美肌効果

ビタミンC メラニン色素の生成を抑える、免疫力アップ

ビタミンE 血行を良くする、女性ホルモンのバランスを整える

ビタミンB1 中枢神経、末梢神経を正常に保つ、エネルギーの代謝をスムーズにする

葉酸 動脈硬化予防、がん予防、貧血予防

以上のような栄養価が高いアスパラを召し上がっていただき、これからの暑い夏に備えたいと思います。

 

デザートは角切りゼリーを紫陽花の花に見立てたあじさいゼリーです。見た目が華やかで食膳に彩りを添えてくれました。

 

            あじさいゼリー

 

次回の旨いもん祭もお楽しみにぃぃ~(^-^)/♪

 

 

 

 

デイサービスやまのべ6月ビュッフェランチ開催中!

6月ビュッフェランチ開催中!

 

今月のビュッフェランチは和食を中心としたメニューを準備致しました。

みょうがや梅など旬の食材を使用し、初夏を迎えた季節感を味わって頂いています。

 

                                  

  

                                    

 

 

「おいしかった~」と皆様にもなかなかの好評でした。

6月誕生日を迎えられるご利用者様の担当ケアマネージャー様も一緒に楽しんで頂きました。

 

 

 

Copyright (C) OKADAKAI.All Rights Reserved.