岡田会は、奈良県桜井市を拠点に、地域医療と介護サービスを提供しています。

文字サイズ

  • 標準
  • 大きい

HOME > 活動レポート

各施設での取り組みや活動の様子をご紹介しています。

やまのべグリーンヒルズ☆委員会活動報告☆new

介護事業部には各種『委員会活動』があります。

職員がそれぞれの委員会に所属しています。委員会での決定事項等を

各部署に持ち帰り、職員に伝達することで日々の業務に活かされています。

 

今回は『災害対策委員会』の活動をお伝えします。

『災害対策委員会』は災害に備える事前対策、災害発生時の行動方針、

災害発生後の活動指針等、施設独自の災害対策を検討しています。

また、岡田会災害対策委員会と連携を行い、介護事業部での災害マニュアルを整備しています。

 

2月の委員会では法人で購入したエアストレッチャーの使用方法を学び、実際に使用してみました。

施設においてあるエアストレッチャーは階段の上り下りが出来ます。3か所をベルトで固定すること

により、安定感がありました。実際に階段を下りた時も体への振動や衝撃が無く、安心して避難できました。

 

 

 

 

今回、委員会で学んだことは各部署の職員へエアストレッチャーを使用し伝達しています。

大規模災害時でも落ち着いて行動し、利用者様の安全確保につなげたいです。

 

前のページへもどる

Copyright (C) OKADAKAI.All Rights Reserved.