岡田会は、奈良県桜井市を拠点に、地域医療と介護サービスを提供しています。

文字サイズ

  • 標準
  • 大きい

HOME > 活動レポート

各施設での取り組みや活動の様子をご紹介しています。

やまのべグリーンヒルズ 3月デザートセレクト

 

 やまのべグリーンヒルズ 三月のデザートセレクトは、春らしいをモチーフにしました。

 

 『桜のクッキー』『桜の浮島』そして、『桜豆腐』の中から、今回は、『桜の浮島』

 セレクトして頂きました。

 

      

 

 

  「浮島」とは…ご存知ですか?

 和菓子の一つで、最近では和菓子屋さんで見かけることも少なくなりました。

 別名「蒸しカステラ」とも呼ばれています。ややカステラに似た和菓子。しかしカステラと

 大きく異なるのが「材料」と「作り方」です。浮島は餡をベースとした和菓子です。

 

 食感はスフレケーキに似ていて、しっとりとして口どけが柔らかいです。また、バターなど

 の油脂を使っていないため、胃にもたれることはありません。

 

 そもそも、なぜ「浮島」と呼ばれているのでしょうか?

 名前の由来は、その形から来ています。

 蒸すと生地がポッコリと浮き上がり、その浮き上った部分が「水面にぽっかり浮かび漂う浮島」

 に見えるところから、名付けられたそうです。

 

 

 今回は、そんな 桜の浮島をお楽しみいただきました

 

 次回もお楽しみに~(*^_^*)

 

 

前のページへもどる

Copyright (C) OKADAKAI.All Rights Reserved.